なでしこJが米国遠征から帰国 FW田中美はブラジル戦のPK失敗に「本番までにもっとしっかり練習を」

 米国遠征から帰国して取材に応じる田中美
 米国遠征から帰国して取材に応じる池田監督
2枚

 今夏のパリ五輪に出場するサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」は11日、成田空港着の航空機で米国遠征から帰国。ブラジル戦でPKを失敗したFW田中美南(29)=INAC神戸=は本戦前までにPKの改善への意欲を示した。

 米国、ブラジルとの対戦は2連敗の結果になったが「このタイミングで強豪とできたのはポジティブ。個人的にも反省が多い内容と感じたが前向きというか、結果を素直に受け止めて今後に生かしたい」と振り返った。

 2戦目のブラジル戦では1点リードの後半19分に相手反則で得たPKを田中美が失敗。その後に同点とされて迎えたPK戦でもFW清家、MF長野、MF長谷川が3連続で失敗して悔しい敗戦となった。

 PK失敗については「GKが全く動かなくて思い切りコースを狙って蹴ったつもりだったがコースが甘かったのと、海外の選手に比べてのスピード感。大きいGK相手にコースが良くてもシュート力がないと入らないと肌で感じた」と猛省。本戦までの期間で「自分自身と向き合って、本番までにもっとしっかり練習をやっていきたい」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス