来季CL初出場のスペイン1部・ジローナ 本拠地をバルセロナに変更? 本拠地スタジアムがUEFAの基準満たさず

 サッカースペイン1部リーグのジローナが来季のホーム試合開催地に関して決断を迫られている。本拠地スタジアムのモンティリビがUEFAの設定する会場基準を満たさず、スタンド増設か他会場への移転のいずれかを選択しなければならないという。バルセロナを拠点に展開するスポーツ紙エル・ムンド・デポルティボなど複数メディアが伝えている。

 報道によると、現在のスタジアムの収容人員は1万4600人余りで少なくとも9500人分の上乗せが必要な状況。当初クラブは簡易スタンドを設置する対応を想定していたが、UEFAは難色を示しているという。代案として考えられるのは現在バルセロナが本拠地として使用しているモンジュイックのオリンピックスタジアム、リュイス・コンパニスか、同じくバルセロナを本拠地にしているエスパニョールのRCDEスタジアム。いずれにしてもバルセロナ北部でフランス国境まで遠くないジローナから100キロ以上、車を使って片道2時間弱の移動を強いられることになる。

 デルフィ・ジェリ会長はラジオ局とのインタビューで「我々は本拠地で戦いたい意志を(UEFAに)伝えたが、多大な投資を意味する多くの要求が課されている。新スタジアムの計画を作っているところでもあり、わずか4日のために多くの変更をする価値はないのかもしれない」としている。

 前節でバルセロナに勝利、今季スペインリーグで4位以上を確定させて来季クラブ史上初のチャンピオンズリーグ出場を決めたジローナ。マンチェスター・シティ(イングランド)を筆頭とするシティ・フットボール・グループの一員で今季スペインリーグの台風の目となり、82年ぶりにカタルーニャ州でバルセロナを上回る成績を残す可能性があるクラブの、ピッチ外での手綱捌きが問われている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス