堂安律「より一層、男としてしっかり。かっこいい男に」 結婚発表後初の公の場 サッカー日本代表合宿スタート
サッカーの日本代表は3日、2026年W杯アジア2次予選兼27年アジア杯予選となるミャンマー戦(6日・ヤンゴン)とシリア戦(同11日・Eピース=広島)に向けて、千葉市内で始動した。2日に自身のインスタグラムで結婚を発表したMF堂安律(25)=フライブルク=が意気込みを語った。また、DF長友佑都(37)は足の張りのため別メニュー調整となった。
集まった報道陣から祝福を受け、思わず頬を緩めた堂安。妻との同居期間が長かったため、環境の変化は特にないというが「より一層、男してしっかり。かっこいい男になっていきたい」と決意を口にした。
1月に結婚していたが、アジア杯への集中と、自身の成績によっては妻へ影響が及ぶ点を考慮し、あえてシーズン終了後に発表したという。チームメートにも隠し通し、代表最年長のDF長友には、発表の2、3時間前にようやく報告。「『遅えよ』って怒られました」と苦笑した。
すでに予選突破を決めている日本。それでも、“消化試合”で終わらせるつもりはない。「緊張感を自分が先頭に立って出して行ければ」。守るものが増えた25歳が力強く宣言した。