スペイン欧州制覇 全勝で文句なし最多4度目 先制点のウィリアムス「僕らは素晴らしいチームだ」
「欧州選手権・決勝、スペイン2-1イングランド」(14日、ベルリン)
決勝が行われ、スペインがイングランドを2-1で退けて3大会ぶり、単独で史上最多となる4度目の優勝を果たした。後半2分に17歳のヤマルのアシストでウィリアムスが先制し、1-1の後半41分に途中出場のオヤルサバルが決勝点を挙げた。史上初めて1次リーグから無傷の7連勝で頂点に立った。2大会連続で決勝に進んだイングランドは初優勝を逃した。大会最優秀選手にスペインのロドリ、最優秀若手選手にはヤマルが選ばれた。得点王は3ゴールで並んだスペインのオルモ、イングランドのケーンら6選手。
スペインの選手たちは涙を流しながら抱き合った。大会最多4度目の制覇で「歴史をつくった。僕らは素晴らしいチームだ」と先制点のウィリアムスは誇った。イタリア、ドイツ、フランス、そしてイングランドと欧州でW杯優勝経験を持つ列強を全て倒し、無傷の7連勝で頂点に立った。
後半2分、ウィリアムスが左足で蹴り込んで先制した。決勝点は後半41分。オルモの縦パスを受けたオヤルサバルが左にはたき、すかさずDFの背後に走り込んでククレリャの正確な折り返しを押し込んだ。
デラフエンテ監督は「ダイナミックな攻守の切り替えで試合を支配できるようにしたかった」と就任から約1年半の歩みを語る。抜てきしたヤマルら若手も大舞台で躍動。輝かしい未来を予感させた。