首位の町田・黒田監督、優勝へ残り13節“逃げ切り”に強い思い「勝ち点6以上、頭1つ2つは抜けたい」
J1首位の町田・黒田剛監督(54)が9日、第25節の湘南戦(11日、町田GIONスタジアム)に向けた非公開練習後に取材に応じ、「まずホームで2連勝したい」と3試合ぶりの勝利へ意気込んだ。
前々節の横浜M戦、前節のC大阪戦で勝利を逃した町田は、最大5あった2位との勝ち点差が3に縮まった。2位鹿島とは得失点差が6あり、勝ち点差で並ばれても首位をキープできる状況だが、前人未到の初昇格1年目での優勝に向けて、ズルズルいくのは避けたいところ。指揮官も残り13節、“逃げ切り”へ強い思いを口にする。
「3、4チームの渦の中に巻き込まれると多分難しい。そこで勝ち点1、2差でしのぎをけずったら経験のないチームは意気消沈するんじゃないかなと思う。もう一つ、6以上の差をつけられるように。やっぱり頭一つ、二つは抜けたい」
湘南は前半戦にアウェーで0-0で引き分け。ただ、黒田監督は「全部で15本打たれたシュートのうち、半分くらいが最初の15分だった。負けに等しい試合だった」と振り返る。さらに相手はリーグ戦直近4試合で3勝1分と、一気に降格圏を脱出し好調だ。「侮れない。(前戦を)繰り返さないための配慮をしなきゃならないなっていうのが一つのテーマ」と話した。