首位の町田、17位湘南に痛恨敗戦 黒田監督「ここに来てかなり散漫になってきている」直近3試合勝利なし
「明治安田J1、町田0-1湘南」(11日、町田GIONスタジアム)
首位の町田は、最後まで得点を奪えずホームで17位湘南に敗れ直近3試合で勝利なしとなった。ただ、この日2位の鹿島が磐田に逆転負けしたため勝ち点差は3のままとなっている。
試合後、黒田監督は「今までずっとやってきたことが、ここに来てかなり散漫になってきていることがすごく見られる。そこが試合を通じてかなり気になるところではあった。長期のオフ明けから選手の入れ替えがあったんですけど、新しい町田ゼルビアで勝ち点3をとることが選手たちの勇気にも確信もつながると思う。まずは一つ、是が非でも次のホーム戦をものにする気持ちで、さらに厳しい目を持って本記度を出して勝利を目指して取り組ませたい」と話した。
前半立ち上がりは町田ペース。敵陣に入り、多くのセットプレーからチャンスを作る。11分にはゴール前左でMF相馬がカットインからシュートを放つもポストバー直撃。35分には中盤でボールを奪いショートカウンターから、左の相馬のワンバウンドクロスにFWオセフンが滑り込みながら合わせてゴールネットを揺らしたが、VAR介入の結果オフサイドで取り消しとなった。試合を優位に進めながら得点を奪えず、前半を0-0で折り返した。
すると後半開始早々、MF田中が細いコースを通す絶妙なアシストもありMF池田に先制ゴールを許す。その後はブロックを敷く湘南の守りにはね返され続け、終了間際の猛攻も届かなかった。 相馬は「あれだけ前半押し込んでた時間があったので、そこで仕留められなかったのが今日の敗因かなと思います」と肩を落とした。