町田 新加入のDF中山雄太が即先発で先制弾!久々の快勝劇導いた 1カ月ぶり白星で首位堅守

 「明治安田J1、町田4-0磐田」(17日、町田GIONスタジアム)

 首位の町田は新加入のDF中山雄太(27)らのゴールで磐田に4-0で大勝し、4試合ぶりの白星で勝ち点53とした。

 新加入の背番号19が満員のサポーターの前に、攻守にわたる大活躍で確かな実力を示した。中山は「得点、無失点デビューってところでは、すごく今日の試合はできすぎ」と、ホッとした表情で振り返った。

 前半4分、早速スタジアムを揺らした。MF杉岡の左CKに頭を合わせて先制ゴール。右手でガッツポーズしながら、チームメートと抱き合い喜びを爆発させた。チームにとっても3試合ぶりの得点で、4発ゴールラッシュの快勝に勢いをつけた。

 現役の日本代表戦士は守備でも存在感を示す。調子は良くなかったというが、相手エースのFWジャーメインに自由を与えなかった。「必死でしたね。うまく仕事をさせなかったっていう点ではよかった。今日は最低ライン」と中山。一方で、黒田監督は「しっかりとチームにマッチしながら体を張って、いい守備をくれた」と高く評価した。

 チームとしては7月14日の東京V戦以来、約1カ月ぶりの勝利。そして、敗れた4月の磐田戦から5人が入れ替わった“新しい町田”としての初白星だ。指揮官は「チームが生まれ変わるための1試合目としてはすごく上出来だった」と手応え十分。それでも慢心は絶対にしない。ヒーローも「次が大事。優勝に向けて確実なものにしていきたい」と強調。クラブ悲願のJ1制覇へ、頼もし過ぎる男が加わった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス