日本代表が7ゴール大勝発進!7カ月ぶり代表の伊東純也が途中出場で復帰弾含む1G2A!三笘&久保も一撃 南野が2発 アジア最終予選初戦の“鬼門”突破

 「W杯アジア最終予選、日本代表7-0中国代表」(5日、埼玉スタジアム)

 日本が大量7ゴールで圧倒し、初戦を飾った。W杯アジア最終予選の初戦は、過去2大会連続で黒星を喫していた苦手な試合。“鬼門”を突破し、8大会連続の本戦出場へ好スタートを切った。

 VARのトラブルにより、定刻から6分遅れた7時41分からスタートした。前半12分にMF久保建英の左コーナーキックから、MF遠藤航が頭で合わせて早々に先制点。DF町田が相手をブロックし、遠藤をフリーにする連携が光った。

 流れをつかんだ日本は、その後も積極的に攻撃をしかけ、相手を敵陣に押し込んだまま優位に試合を展開。腰の負傷で7カ月ぶりの代表復帰となったMF三笘薫は、鋭い縦の突破から何度もチャンスを演出すると、前半アディショナルタイムにはMF堂安律のクロスに反応して豪快なヘディングシュートを決めた。国際Aマッチ1年3カ月ぶりの得点となった。

 後半からはMF南野拓実が躍動した。一度三笘にボールを預けてからドリブル突破すると、1人をかわしてシュート。さらにその7分後には、ゴール正面の密集地帯を細かいボールタッチで抜け出し、右足を振り抜いて、試合を決定づける貴重な4点目を上げた。

 後半19分には、性加害疑惑の影響で代表を外れていたMF伊東純也が途中出場。パスを受けると、相手守備の隙間をぬうように放ったシュートが、転がりながらゴールネットを揺らした。集まった52398人のサポーターはこの日一番の大歓声。伊東は代表復帰をかみしめるように静かに両手を広げて喜びを表現すると、チームメートもかけよった。

 また42分には、伊東のロングボールにMF前田大然が反応。俊足を飛ばし、6点目を決めた。終了間際のは久保建英がダメ押し弾をたたき込んだ。

 今夏のパリ五輪に出場し、A代表初選出となったDF高井幸大もピッチに立ち、デビューを飾った。

 W杯アジア最終予選の初戦に日本は苦しんできた。オマーンと対戦した前回大会は、終了間際に得点を許して敗れ、前々回大会も逆転負けを喫していた。この日の中国の監督は、前回大会でオマーンを率いたブランコ・イバンコビッチ氏と悪夢がよみがえる相手だったが、前半2得点、後半4得点の快勝で、森保ジャパンが乗り越えた。

 2戦目は11日にバーレーンと対戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス