なでしこジャパンDF熊谷紗希、自身5大会連続W杯出場に向け明言避けるも「目指すべき場所」と意欲

 千葉市内で練習を行ったなでしこジャパンDF熊谷紗希
 練習を指揮したサッカー男子元日本代表の内田篤人コーチ(左)
 千葉市内でトレーニングを行ったDF熊谷紗希ら海外組の選手たち
3枚

 サッカー女子日本代表は22日、千葉市内で国際親善試合・韓国戦に向けて合宿2日目の練習を行った。今朝帰国したDF熊谷紗希(34、ASローマ)ら海外組も合流し、23人全員がそろった。27年ブラジルW杯に向けて、出場すれば5大会連続となる熊谷は、明言は避けつつも「目指すべき場所」と意欲を示した。

 熊谷ら海外組はランニングやボールを使い、約30分間の軽めの調整。今活動の主将はまだ決まっていないが、ランニングでは熊谷が先頭で引っ張っていた。26日の試合は8強で終わったパリ五輪からチームとして再出発をはかる一戦。熊谷は「五輪という一つのサイクルが終わってすごく新鮮な気持ち」と心境を明かした。

 なでしこジャパンの一員としてこれまで156試合に出場し、チーム最年長の熊谷。ただ、「個人として(代表は)目指す場所としては変わらないが、そこで選ばれないのは起こりえると思う」と危機感を持っている。27年W杯を目指す思いを聞かれると、「うーーん」と8秒ほど悩んだ様子を見せ、慎重に言葉を選びながら口にした。

 「サッカーやっている限りは目指す場所ではあると思う。ただ、今3年後見えているかと言われると…。どの形になるかは正直自分自身も分からないです。ただ、サッカーやってる限り目指してるってところは変わらない。世界で日本代表が勝つっていうその舞台が次のW杯である。そういった事実はあるかなと思っています」

 今回の活動では佐々木則夫女子委員長が監督代行を務める。11年、15年W杯でも指揮官のもとプレーしていた熊谷は「相変わらず結構かんでますね」と笑顔。その佐々木委員長は、経験豊富な選手になでしこのイズム注入を求めた。熊谷は「新しく来た選手たちとも積極的にコミュニケーションを取りながら、一緒に日本女子サッカーのためにというか、結果を出すためにやれることをやっていきたい」と期待に応えるべく、意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス