ロドリがバロンドール初受賞 松葉づえ姿で登壇「今日はスペインサッカーの勝利だ」
サッカー専門誌フランス・フットボールが選定する2023~24年シーズンの最優秀選手賞「バロンドール」の表彰式が28日、パリで行われ、スペイン代表のMFロドリ(28)=マンチェスター・シティー=が初受賞した。スペイン選手の受賞は1960年のルイス・スアレス以来。ロドリは今夏の欧州選手権でスペインの優勝に貢献し、最優秀選手に輝いた。
華やかなアタッカーが票を集めがちな個人賞に、中盤の底で代表とクラブを支えた職人肌のMFが輝いた。9月に右膝に重傷を負ったロドリは松葉づえ姿で登壇し、黄金のトロフィーを手にし「自分と家族にとって特別な日だ」と感激した。
守備力や的確なパスなど堅実なプレーを武器に、昨年のバロンドール投票で5位に入った実力者。今回はスペイン代表での活躍もあり、欧州王者レアル・マドリードのビニシウスやベリンガムをも上回る評価を得た。
多くの名手を輩出したスペインだが、受賞は実に64年ぶり。シャビやイニエスタらの名を挙げ「受賞に値しながら取れなかった選手もたくさんいる。今日は自分だけでなくスペインサッカーの勝利だ」と偉大な先人にも敬意を表した。