J1優勝の行方 10年ぶり最終節3クラブに可能性の大混戦 神戸の連覇、広島、町田の逆転Vの条件は?
最終節を残して3チームに優勝の可能性が残るのは、1ステージ制では2014年(G大阪、浦和、鹿島)以来で、首位・神戸(勝ち点69、得失点差+22、総得点58)、2位・広島(同68、同+31、同71)、3位・町田(同66、同+22、同53)。8日の最終節は神戸-湘南、G大阪-広島、鹿島-町田戦となる。
神戸が勝てば勝ち点72となり優勝。引き分けると同70で、広島が引き分け以下なら優勝。敗れると同69のままで、広島が敗れ、町田が引き分け以下の場合に優勝が決まる。
広島優勝のケースは、勝って同71とし、神戸が引き分け以下の場合。また引き分けても同69となり、神戸が敗れ、町田が勝っても得失点差(並んだ場合は総得点)で広島を下回れば優勝となる。
町田は勝って勝ち点69とすることが絶対条件。その上で神戸、広島が敗れるか、神戸が敗れ広島が引き分けで町田が得失点差(並んだ場合は総得点数)で上回ることが必要となる。
◇年間順位決定方法
リーグ戦終了時点で勝ち点合計の多いチームが上位。勝ち点が並んだ場合は以下の順で決定する。
①得失点差
②総得点数
③当該チーム間の対戦成績(イ‥勝ち点、ロ‥得失点差、ハ‥総得点数)
④反則ポイント
⑤抽選(降格チームの決定等、理事会が必要と判断した場合のみ実施)