岡山がJ1初昇格決定 木山監督も涙「感無量です」 仙台に快勝 2006年にクラブ創設からついに悲願達成
「J1昇格プレーオフ・決勝、岡山2-0仙台」(7日、シティライトスタジアム)
岡山が快勝し、初のJ1昇格を決めた。前半20分にゴール前左サイドの混戦からMF末吉がゴール右隅に技ありシュートを決めて先制。1-0で前半を折り返すと、後半16分にはMF本山が追加点を奪った。
試合後、本山は目に涙を浮かべながら「本当にうれしい気持ちしかない」とかみしめるように話し、昇格を決定付けた2点目については「ルカオが一人で完璧なパスをくれた」と振り返った。
木山監督もインタビューで潤んだ瞳で「感無量です」。2-0という会心の勝利を「試合が始まったときから選手を見て、もう何も恐れることなくプレーできていた。われわれらしく強い守りをしながら前に出ていくプレーができていたので安心して見ていた」と振り返った。
岡山のJ1昇格は、クラブが創設された2006年以来初めて。08年をJFLで戦い09年からJ2へ。16年に初めて昇格プレーオフ進出してから3度目の挑戦で悲願を達成した。
岡山は今季J2で5位。昇格プレーオフ準決勝では同4位の山形を敵地で破り、決勝に勝ち上がった。
仙台は4年ぶりのJ1復帰はならなかった。