J1町田は18日、町田市内で練習を公開し、主力組は軽めの調整を行った。DF望月ヘンリー海輝(23)は次戦のFC東京戦(22日、味の素スタジアム)で“長友封じ”に意気込んだ。
開幕戦で38歳のFC東京のDF長友佑都は左ウイングバックで90分間フル出場。開幕戦右ウイングバックだった望月とマッチアップする可能性が高い。大卒ルーキーとして先発デビューした昨年4月のFC東京戦の際には、インタビューで雲の上の存在として長友の名前をあげていたという。
ただ、そこから約10カ月が経過。昨年8月には、初めて日本代表に選出されるなど大きな飛躍を遂げた。代表で望月が緊張でガチガチだった際には、チームに溶け込めるよう長友が積極的にコミュニケーションを取っていたことも。お世話になった先輩に成長した姿を見せ“恩返し”する。
「全然、到底(長友さんには)追いつかないですけど。同じ舞台に立たせてもらっている中で、絶対に勝てない相手っていうわけではないですし。マッチアップしていく中で勝って、チームとしての勢いにつなげていきたい」
東京のチーム同士の対戦でサポーター間の盛り上がりも予想される。それでも「正直どの相手でもどの試合でも勝たないといけない」といつもと変わらず、平常心を強調。「(開幕戦で)広島に負けましたし。ただただ勝つって言う意識を持ってやっていきたい」と話した。