アルゼンチン 14大会連続W杯決めた メッシ欠場もライバルのブラジルに4-1圧勝

 「W杯南米予選、アルゼンチン4-1ブラジル」(25日、ブエノスアイレス)

 南米予選が各地で行われ、前回王者の首位アルゼンチンが14大会連続19度目の本大会出場を決めた。ブラジルとの試合前にボリビアがウルグアイと0-0で引き分けたため、出場権を得られる6位以上を確保。ブラジルには4-1で快勝し、勝ち点31とした。アジア最終予選では、A組の首位イランが2位のウズベキスタンと2-2で引き分けて4大会連続7度目の本大会出場を決めた。勝ち点20として3位のアラブ首長国連邦(UAE)とは7差で、2試合を残して同組2位以内を確保した。

 アルゼンチンは他会場の結果により試合前に予選突破が確定していたが、ホームでブラジルに4-1と快勝して南米一番乗りでの切符獲得に花を添えた。

 内転筋の軽傷でメッシを欠いた中、アルバレスらのゴールで前半を3-1で折り返し、後半に駄目を押した。一大会の予選でブラジルに2勝するのは初めて。アルバレスは「歴史的な勝利だ」と誇った。23年9月に始まった今南米予選は、初戦から無失点の4連勝と好発進。10チーム中6位まで出場枠が拡大された総当たりの戦いで首位を独走した。

 メッシは出場すれば史上最多6度目となる来年の本大会中に39歳となる。初めて頂点に就き、集大成になるとみられた前回W杯の後も変わらぬ存在感を発揮し、今予選もチーム最多の6得点でけん引した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(サッカー)

  1. 4児の父、長友佑都がベンツのベビーカー公開「快適な時間を過ごしています」妻は平愛梨 「かっこいい」「ブラボー」と反響

  2. 昨季2冠の神戸 開幕6戦で1勝と試練続く 首位鹿島に0-1 鹿島はホーム無敗記録更新で「27」に

  3. 昨季2冠の神戸 開幕6戦で1勝と試練続く 首位鹿島に0-1 鹿島はホーム無敗記録更新で「27」に

  4. J1神戸 主力戻るも連勝ならず GK前川が痛恨判断ミスで失点 3連覇へ暗雲…6戦わずか1勝 J2降格圏も逆襲へ切り替え

  5. J1でもプレーした元スペイン代表 最も印象に残る選手「誰か1人を選ぶとしたら」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  5. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

注目トピックス