長友、ガーナ封じて4年分の成長見せる
「キリンチャレンジ杯、日本‐ガーナ」(10日、日産ス)
サッカー日本代表は9日、ガーナ戦に向け、横浜市内での練習を冒頭15分のみ公開して、最終調整した。DF長友佑都(26)=インテル・ミラノ=は、09年9月の岡田ジャパンの欧州遠征でガーナと対戦。4年分の進化を見せると誓った。
ガーナに成長を見せつける。FWボアテングら多数の主力が来日していないとはいえ、長友は「間違いなくフィジカルは強い」と、警戒感をあらわにした。
4年前の09年9月9日、岡田ジャパンのオランダ遠征でガーナと対戦した。左サイドバックとしてフル出場し、4‐3で逆転勝ちしたものの「世界を知った。フィジカルに衝撃を受けて、そこから日本に帰って走力のトレーニングを始めた」という。成長のきっかけを与えてくれた相手でもある。
アフリカ勢とは、来年のブラジルW杯1次リーグでの対戦も予想される。10年南アフリカW杯では初戦でカメルーンと激突。FW本田のゴールで勝ち点3を奪い、ベスト16の端緒となった。W杯本大会を想定すれば、内容も求められることは長友も十分承知の上だ。
3‐0で勝った6日のグアテマラ戦で8試合ぶりに無失点に抑えたDF陣の真価を問われる一戦でもある。「09年の時の自分と比べるにはいい相手」と言い切った長友。W杯優勝が夢物語ではないことを証明する。