香川ゴール宣言!ザック監督から助言

 「国際親善試合、セルビア-日本」(11日、ノビサド)

 サッカーの日本代表は7日、国際親善試合のセルビア戦に向けて同国北部のノビサドで初練習を行った。FW香川真司(24)=マンチェスター・ユナイテッド=は、ザッケローニ監督からの助言を受け、ゴールを奪い続ける重要性を強調した。

 11人対11人の戦術練習。主戦場の左サイドに入ると、香川は目の前のDF酒井宏を“仕掛け”で手玉に取った。左45度の角度からスローステップのドリブルで間合いを詰めて突破。「調子は悪くない。欧州、しかも敵地でやれる。こういう戦いをしっかり勝ちにいきたい」と意気込んだ。

 練習場へはザッケローニ監督と2人で話し込みながら現れた。真剣な表情で助言に耳を傾け、しきりにうなずいていた。「セルビア戦では結果と内容がついてくるようにしたい。監督とも話したけど、自分がゴールを取るか、取らないかは大きな違い」と打ち明けた。

 所属クラブで出場機会が激減のストレスから解放され、香川はサッカーを楽しんでいる。「一人一人がいかに、自分たちのサッカーを掲げてやれるかが大事になる」。史上2番目の若さで国際Aマッチ通算50戦目に到達する節目。東欧の地で自らの価値を証明してみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

日本代表バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(日本代表バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス