本田ベンチ入り!移籍初戦でデビューか
サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)ACミランの日本代表MF本田圭佑(27)が、12日(日本時間13日午前4時45分キックオフ)にアウェーで行われるリーグ戦のサッスオロ戦でベンチ入りすることが11日、決定した。
本田がサッスオロ戦でデビューするかもしれない。ミランのガリアーニ副会長は、10日にミラノ郊外で行われたDFラミの加入会見に出席。そこで、サッスオロ戦のメンバーに関して、「本田は招集され、ベンチ入りメンバー23人の中に確実に入る」と語った。
当初は15日のイタリア杯・スペツィア戦に先送りされる可能性もあった。8日にチーム練習に初参加したばかりで、本田は8日の入団会見でも「1カ月プレーしていない」と慎重な姿勢を崩していなかった。
チーム練習では控え組ながらも、日を追うごとに適応力の高さを見せている。ピッチ外では、10日午後にクラブ側に国際移籍証明書が届いたことで、晴れてACミランの選手として認められた。
アレグリ監督が「人間的にも技術的にも、チームを良くできると思う」と絶大な信頼を寄せる本田。プレーの面はもちろん、不振のチームの雰囲気を変える存在として見込まれている。
ACミランは18度のセリエA優勝を誇りながら、今季は11位と成績も振るわない。もっとも、本田は「重圧は大きいが、だからこそ飛躍できると信じている」と気後れする様子はない。日本代表のエースは多方面からの期待の中で、移籍初戦を迎える。