柿谷、発熱で離脱 J開幕戦でも高熱

 「キリンチャレンジカップ、日本-ニュージーランド」(5日、国立)

 日本代表は3日、都内で、W杯イヤー初戦となる国際親善試合・ニュージーランド戦へ向けた合宿を開始した。

 日本代表にFW柿谷曜一朗(24)=C大阪=の姿はなかった。発熱のため、参加を辞退。昨年7月の東アジア杯で初招集されて以降、6度目の招集で初の離脱となった。

 クラブ関係者によると先週から体調を崩しており、1日のJリーグ開幕戦では39度近い発熱があったという。先発を外れることも考えられたが、本人の強い希望もありフル出場に踏み切った。

 2日にはほぼ熱も下がり、室内でのリカバリートレーニングにも参加。都内に移動したが、体調は完全には回復せず、大事を取って帰阪した。チームドクターの診察の結果、インフルエンザなどの心配はないという。

 日本協会の原専務理事は、柿谷について「だいぶ熱は落ち着いてきている。ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)もあったし、注目されて疲れもあったのだろう。本人もやりたがっていたが、今回は無理をさせないという判断をした」と説明した。

 5月に予定されるW杯1次登録(30人)決定前最後の国際試合。結果を残し、自身初となるW杯に当確ランプをともすチャンスは逃したが、今は体を休め、再び代表のピッチに戻ってくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

日本代表バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(日本代表バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス