浅野、テグさん物まねでつかみOK
「キリンカップ、日本-ブルガリア」(6月3日、豊田スタジアム)
サッカー日本代表の欧州組を中心とした事前合宿が28日、千葉県内で行われ、FW本田圭佑(29)=ACミラン=らが2時間近く汗を流した。27日に合流したFW浅野拓磨(21)=広島=は同日の夕食の席でU-23日本代表の手倉森誠監督(48)の物まねを披露。欧州組を含めた代表合宿は初となるが、あいさつ代わりの一発芸で先輩の心をつかみ、一気にチームに溶け込んだ。
浅野が“決定力”を見せつけた。27日に欧州組を含めた代表合宿に初合流。練習前の円陣ではハリルホジッチ監督から「歌を歌え」と要求されていた。同日夜の食事会場で椅子を持ち出した指揮官がその上に乗れと指示。一発芸を促すムチャぶりにも動じることなく、即興でU-23日本代表の手倉森監督の物まねを披露した。
「失笑でした」と自虐的に振り返ったが、先輩の評価は上々だ。岡崎は「一見そういうキャラじゃなさそうだけど、今後はそういう部分を引き出していければ。槙野は勢いだけだが(浅野は)技巧派だった。かなり作り込んでいる」。チーム最年少21歳の強心臓ぶりに感心しきりだった。
欧州組との距離を一気に縮め、食後は内田から選手らが談笑している部屋に誘われた。先輩の心遣いに「カッコいいのは顔だけじゃなかった」と初々しい笑みを浮かべた。
キリン杯初戦の舞台は豊田スタジアム。実家のある三重県菰野町から家族や知人が応援に駆け付けることもあり、「うれしいです。ピッチに立てれば」と出場を思い描いた。