川澄2発もノリさん「あのぐらい普通」

 「なでしこL、浦和0-3INAC神戸」(4日、駒場)

 INAC神戸が浦和を3‐0で下して開幕から7連勝とし、リーグ戦無敗記録も44試合に伸ばした。0‐0で折り返した後半に日本代表FW川澄奈穂美(27)が2得点1アシストと全得点に絡む活躍でチームを勝利に導いた。視察した日本女子代表の佐々木則夫監督(54)は「あのぐらい普通でしょ」と1ランク上の選手として評価。浦和はクラブワーストを更新する6連敗となった。

 高い信頼と評価の裏返しだ。川澄の大活躍を目にした佐々木監督は「あのぐらいは普通ですよ」とさらりと言い放った。伝え聞いた川澄も「自分としても今日のパフォーマンスが飛び抜けて良かったとは思っていません」と即答。意識の高さをうかがわせた。

 前半は浦和の堅い守備に手を焼き無得点で折り返したが、後半16分にFW田中陽が獲得したPKを川澄が決めて先制。PKの際の反則で浦和DF岸川が一発退場した影響で、以後はペースを握った。同45分にはMF池笑然(チ・ソヨン)のスルーパスに抜け出して2点目。その直後に、けがから復帰したFW高瀬のゴールをアシストした。

 「終盤でもしっかり走るのが自分の売り。代表でも買ってもらっていると思う」と自負する底なしのスタミナで、若手主体の浦和を粉砕。通算リーグ戦出場101試合目も“いつも通り”の実力を見せた。次節12日はホームで現在2位でライバルの日テレを迎える。「一番意識すべき相手。自分たちのゲームをしたいです」と全力でたたきのめすことを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

なでしこJAPAN最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(なでしこJAPAN)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス