代表復帰の澤が“原点回帰”を宣言

 「日本女子代表合宿」(17日、鳥栖市内)

 親善試合・ニュージランド戦(20日・ベアスタ=鳥栖)に向けて鳥栖市内で合宿をスタートし、軽めのメニューで約1時間半ほど調整を行った。昨夏のロンドン五輪以来の代表復帰となった、チーム最年長の澤穂希(34)=INAC神戸=は「初めて選出されたつもりでどん欲にやる」と“原点回帰”を宣言。ニュージーランド戦後、18人に絞られる欧州遠征メンバー入りにも強い意欲を示した。

 切れ長の瞳に、新たな炎が宿った。前日のリーグ杯出場を受け、回復メニューのみをこなした澤が、あらためて代表への思いを語った。「W杯や五輪が終わればそういうの(意欲低下)もあると思われるかもしれないですけど、意識は高いですよ」。銀メダルに終わったロンドン五輪決勝から312日。澤がなでしこジャパンに帰ってきた。

 初の代表選出となった93年から21年目。Aマッチ出場は男女通じて歴代最多の180試合を数えるが、それでも誓うのは原点回帰だ。「代表には指定席はない。普段の練習から全力でやらないと。初心に帰って、貪欲にやりたい」。代表メンバー発表時に佐々木監督が「確認したい」と語っていた、再び代表で世界と闘う気持ちについても「必ず次の目標も見つかります」と気合を込めた。

 ニュージランド戦後に欧州遠征のメンバー18人が発表される。佐々木監督は全25人が横一戦であることを強調しているが澤は「イングランドにはW杯で0‐2で負けた。リベンジという意味で(気持ちを)ぶつけたい」と、早くも腕ぶしている。

 「代表でしか会えないメンバーもいるし、今日も雰囲気が良かった。いいスタートになった」。まだまだ後進に道を譲るつもりはない。ロンドン・ウェンブリーで止まっていた「なでしこ澤」の時計が、再び動きだす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

なでしこJAPAN最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(なでしこJAPAN)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス