なでしこ岩渕4年ぶり弾!スタメン奮起

 「アルガルベ杯・1次リーグ、日本1-0デンマーク」(7日、パルシャル)

 B組第2戦で日本代表「なでしこジャパン」はデンマークを1‐0で下し、1勝1分けの勝ち点4とした。前半43分にFW岩渕真奈(20)=ホッフェンハイム=が決勝点を奪った。10日の第3戦で勝ち点6のスウェーデンに勝てば同組1位で決勝に進出する。スウェーデンは2012年ロンドン五輪金メダルの米国を1‐0で破って2連勝とした。

 若手主体の先発起用に応え、なでしこジャパンに価値ある決勝点をもたらした。敵陣にスペースが生まれ始めた前半43分。岩渕が右からドリブルで2人をかわして進入し、右足の強烈なシュートでネットを揺らした。「本当にほっとした。チームに貢献できて良かった」と代表で4年ぶりの得点に笑顔を輝かせた。

 16歳で代表デビューした2010年の東アジア選手権で2得点したが、その後はゴールに嫌われた。米国との12年ロンドン五輪決勝では終盤に投入され、同点機を外して涙を流した苦い経験もある。「結構気にしていた」と苦しかった胸の内を吐露した。

 五輪後にドイツのクラブに移籍し、心身ともにたくましくなった。「常に脚の長い相手とやって」おり、この日は「そこまでやりにくさはなかった」。ゴールの場面以外も力強い突破を見せ、体格のいいデンマークの守備陣を慌てさせた。

 試合前に佐々木監督から「頭がオフになったら(動きが止まって)使い物にならないぞ」とハッパを掛けられ、攻守にわたる運動量を求められた。発奮した背番号16は好結果を出し、世代交代の象徴となるべく「自分がやらなきゃいけない。上の人たちにも負けないようにやらないと」と言葉に力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

なでしこJAPAN最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(なでしこJAPAN)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス