長友が警鐘「気を抜いたらやられる」
2014年6月5日
「結果が出たのはいいこと。ただ、これで気が抜けたり浮かれたりしたら、正直、コートジボワールにはやられると思う。個々のレベルもまったく違うし、特に前線のジェルビーニョやドログバとかは(コスタリカとは)レベルがかけ離れている。これで満足したら危ない」。慢心を恐れ、警鐘を鳴らした。
昨年11月の欧州遠征から負けなしできているものの、長友はW杯への臨む難しさを感じているという。「10年(南アフリカ)W杯では、チームはネガティブだったが、初戦に勝って変わった。コスタリカ戦は連動の部分でも勝てたけど、みんなの気持ちがフワッとなると、正直難しい」。準備期間だからこそ、危機感を持つべきという考えだ。
「昨日の試合後、(本田)圭佑、(香川)真司と話した。僕たちが進んでいる道は間違っていないと。そのサッカーができれば、必ず強豪国にも勝利できる」と言い切った長友。かぶとの緒を締め、ブラジルへと乗り込む。
ブラジルW杯長友佑都ニュース
- 長友4年後W杯まで代表レギュラー宣言(7月21日)
- 長友が衝撃告白「代表引退も考えた」(6月27日)
- 長友、ブログでファンに謝罪(6月27日)
- 長友にイタリアの行きつけ店からエール(6月23日)
- 長友、本田の苦悩語る「どう崩すか…」(6月22日)
- 長友「自爆した」持ち味積極性を披露も(6月21日)
- 長友も反攻誓った「恐れず出て行く」(6月20日)
- 本田も守れ!長友が密着マークを要求(6月17日)
- 長友が香川が…左サイドはズタズタに(6月16日)
- 長友に不安一切ナシ「驚くほど冷静」(6月15日)
- 長友リアル・ナガトモで初戦必勝宣言(6月11日)
- 長友6日欠場も…キプロス戦で右足痛め(6月7日)
- 長友、右ふくらはぎに張りで別メニュー(6月6日)
- 長友が警鐘「気を抜いたらやられる」(6月5日)
- 長友あふれる自信「オレを止めてみろ」(6月1日)