イニエスタ神戸入りに日本代表ざわめく…乾「見習って」、昌子は公私の「存在感」に興味
サッカースペイン代表MFアンドレス・イニエスタの神戸入り決定の一報に、日本代表メンバーも揺れた。
スペインで対戦経験のあるMF乾貴士(エイバル)は「人間性も含めてすごいプレーヤー。ぜひチームメートになる神戸の選手も、対戦する日本の選手も見習ってほしい」とその人物像を紹介。具体的なプレー面の特長として「ボールの置き所や前にいくタイミングだったり、あとは戦術的なところも」と話した。その上で、「来年もバルセロナと対戦するときはやりたかった」と漏らした。
MF山口蛍(C大阪)は「今まで来た選手の中でも別格。Jリーグが盛り上がるという意味ではいいと思いますけど、まだ全然できたのに何できたのかなとはちょっと思いますけど」と現役スペイン代表の移籍決定に驚きを隠せかった。
DF槙野智章(浦和)は「同じ誕生日なんですよね」と明かし、「神戸の選手にせよ、対戦する選手にせよ何か引き出してもらえるものがある。盛り上がるきっかけになれば」とその波及効果に期待した。
「すごいですね。神戸の人はチームメートって言えるんですよ。イニエスタを」と興奮気味に話したのはDF昌子源(鹿島)。「僕らは名前では負けてはいけない立場になるし日本にはこれだけレベルが高いチームがあるというのを知ってほしい」とライバルとして対戦する覚悟を口にする。その上で、「クラブW杯のときにイニエスタが地下鉄に乗って誰1人気付かなかったことがあったけどそういうものかな。三宮とか歩いていて1人も気付きひんもんなのかな。存在感とかピッチで抜群だけど、私生活はほんまに(存在感が)ないのかもしれんし。そういうのも神戸の選手は知れるわけやし、うらやましいですね」と興味津々だった。
同じスペインでプレーするMF柴崎岳(ヘタフェ)は「今はその質問は代表とは関係ないので、コメントは控えさせてもらいます」と話した。