ネイマール初弾 試合後は感情抑えられず涙「夢は続く」

 「ロシアW杯・E組、ブラジル2-0コスタリカ」(22日、サンクトペテルブルク)

 E組はブラジルが後半ロスタイムにFWネイマール(26)=パリ・サンジェルマン=の今大会初ゴールなどでコスタリカを2-0で下し、初勝利を挙げた。コスタリカは敗退が決まった。同組のスイスはセルビアに2-1で逆転勝ちして勝ち点を4とし、得失点差で2位。D組は、ナイジェリアがFWアハマド・ムサ(25)=CSKAモスクワ=の2得点でアイスランドを2-0で破った。

 試合が終わるとピッチに座り込み、両手で顔を覆った。悔しさ安堵(あんど)、少しの喜び。ネイマールはさまざまな感情を抑えることなく大泣きした。

 後半11、27分と好機を逃す。同33分には巧みに切り返して相手をかわした後、わずかな接触で主審に訴えるような表情で倒れた。一度はPKと判定されたが、映像確認の結果、取り消しに。フラストレーションがたまる展開の中、ロスタイムの自身今大会初ゴールで留飲を下げた。

 DFチアゴシウバからは「重荷を背負ってきたんだから発散すればいい」と声をかけられた。チチ監督も「彼も人間だから頼りすぎてはいけない」と過熱する周囲をなだめる。ブラジル代表の10番。そのプレッシャーは背負った者にしか分からない。

 ネイマールは写真共有アプリ「インスタグラム」にこうつづった。「僕の人生に簡単なことなどなかったし、これからもない。夢は続く。いや夢ではない、目標だ」。涙が乾いた後の決意表明。苦しんだ分、頂点への渇望が一層、強くなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス