前回覇者ドイツ屈辱の1次リーグ敗退 連敗の韓国にまさかの0-2大波乱

 韓国に敗れて1次リーグ敗退が決まり、肩を落とすGKノイアー(手前右端)らドイツイレブン(共同)
3枚

 「ロシアW杯・F組、韓国2-0ドイツ」(27日、カザン)

 前回優勝のドイツが0-2で韓国に敗れ、F組最下位で1次リーグで敗退する波乱が起こった。同時刻に行われた試合で、3-0でメキシコに大勝したスウェーデンが1位通過。メキシコが2位となった。

 この組は4チームとも決勝トーナメント進出の可能性を残して3戦目を迎えた。2試合を終えて1勝1分けの3位だったドイツは韓国戦でなんとしても勝ち点3が欲しい試合だった。立ち上がりからボールを支配し、シュート数でも圧倒するが、ゴールを奪えない。

 0-0のまま90分が経過し、6分間のロスタイムに勝敗は委ねられる。嫌な空気に包まれてきた中で韓国が左からのCKを獲得すると、ゴール前でのこぼれ球をDF金英権が押し込んだ。副審がオフサイドの旗を上げたが、VAR判定の結果、ゴールが認められて韓国が先制した。ドイツはGKノイアーも攻撃参加して逆転勝利を狙ったが、ボールを奪われて韓国のカウンターを浴びる。最後はFW孫興民が無人のゴールに蹴り込み、試合を決めた。

 ドイツは出場した大会では初の1次リーグ敗退。前回大会の優勝チームが1次リーグで敗退するのは、南アフリカ大会でのイタリア、ブラジル大会でのスペインに続くもの。王者を襲うジンクスを、ドイツも断ち切ることができなかった。

 2連敗だった韓国は最終戦で意地を見せた。1勝1分けの日本を筆頭に、イラン、サウジアラビアとアジア勢の勝利が続く中、2大会連続の未勝利危機を迎えていたが、圧倒的不利の予想を覆す番狂わせを起こした。1次リーグ敗退となったものの、衝撃を残す勝利を刻んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス