日本の相手はベルギー イングランドはコロンビアと対戦へ 決勝T1回戦決まる
「ロシアW杯・G組、イングランド0-1ベルギー」(28日、カリーニングラード)
ベルギーが勝利しG組1位となったことで、H組2位の日本と決勝トーナメント1回戦で対戦することになった。イングランドがG組2位となり、H組1位のコロンビアと対戦する。
すでに1次リーグ突破を決めている両チームは前の試合から9人先発を変更して臨んだ。ベルギーはE・アザールやルカク、イングランドはケーンらこれまでの主力選手が温存された。前半は序盤はベルギーが攻め込む場面があったものの、多くの時間で両チームともボールを回し、様子を見るシーンが多かった。
しかし、後半6分、ベルギーはFWヤヌザイが右サイドから持ち込んでエリア内に入ると、1人をかわしながら左足でカーブをかけたシュートを放ち、ゴールネットを揺らした。
G組1位になると、準々決勝でブラジル-メキシコの勝者。準決勝もウルグアイ、ポルトガル、フランス、アルゼンチンのいずれかと対戦するトーナメントの山に入ることになる。G組2位は決勝トーナメント初戦はコロンビア、次はスウェーデン-スイスの勝者。残りはスペイン、ロシア、クロアチア、デンマークの山となる、という状況だった。
日本-ベルギーは日本時間の3日未明(午前3時)にロストフナドヌーで行われる。