ベルギーが史上最高の3位 アザールら“黄金世代”が躍動!最後に赤い悪魔が笑った

 「ロシアW杯・3位決定戦、ベルギー2-0イングランド」(14日、サンクトペテルブルク)

 3位決定戦でベルギーがイングランドに2-0で快勝して3位を確保し、1986年大会の4位を上回る史上最高成績を残した。イングランドは90年に続き、3位決定戦で敗れた。前半4分にMFトーマス・ムニエ(26)=パリ・サンジェルマン=が先制したベルギーはイングランドの反撃をしのぎ、後半37分にMFエデン・アザール(27)=チェルシー=の今大会3ゴール目で突き放した。

 最後まで自分たちのスタイルを貫き通した。縦に速く、鋭く切り込み、一瞬にしてゴールを奪う。今大会No.1と評してもいい速攻力で、ベルギーが初の3位に輝いた。司令塔のMFデブルイネは「満足できる大会になった。多くの人が僕らのサッカーを楽しんでくれたと思う」と穏やかに笑う。多士済々の「赤い悪魔」がロシアの地で確かな足跡を残した。

 決勝トーナメント1回戦で日本を葬り去った高速カウンターがまたもさく裂した。

 開始4分、GKクルトワのキックをMFシャドリが頭で落とし、中央のFWルカクから左に展開。シャドリの折り返しに逆サイドのMFムニエが詰めて先制した。その後も急所を突くスルーパスや速攻で再三決定機をつくり、後半37分にデブルイネのパスからE・アザールが追加点。6万4406人の大観衆は、鮮やかな攻めに魅了され続けた。

 ムニエのゴールで、今大会のチーム得点者は史上最多に並ぶ10人に達した。日本戦では、決勝トーナメントで48年ぶりとなる0-2からの逆転勝利。準々決勝で優勝候補筆頭のブラジルも撃破した。マルティネス監督は「さまざまな記録がこのチームの強さを示している」と胸を張った。

 E・アザールら“黄金世代”でつかんだ銅メダル。「すてきな旅だったが、次を見据えて成長していかなくては」。マルティネス監督はさらなる進化を思い描く。まずは2年後の欧州選手権。この試合で先発出場した21歳のMFティーレマンスら有望株が力を付ければ、もっと強いベルギーが見られるだろう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス