乾「悔しさを知っている人がやるべき」 日本代表監督候補の森保氏を“後押し”

 サッカーのW杯ロシア大会で日本代表の16強入りに貢献したFW乾貴士(30)=ベティス=とFW大迫勇也(28)=ブレーメン=が15日、都内で行われたアシックスの「2on2」のイベントに参加した。日本代表の次期監督について、ロシアでコーチを務めた東京五輪男子代表の森保一監督(49)が最有力に挙がる中、乾も「あの悔しさを知っている人間がやるべき」と、オールジャパンで臨んだロシアW杯からの路線継続を希望した。

 新指揮官決定へ秒読み段階となる中、選手側から初めて“意見”が出た。イベントを終えた乾は「ロシアの結果をどう今後につなげていくか」という問いに「あの(ロシアの)悔しさを知っている人がやるべき」とキッパリ。そのまま次期監督についても言及し「あの中にいた人が監督をやった方が日本サッカーのためになる」と、西野JAPANの経験を継承できる人物が適任との見方を示した。

 その上で「今までも4年やって辞めてとか、ベスト16にいっても辞めてとかいうやり方しかやってない。それじゃやっぱりよくないですし、一度誰かが8年続けるとかそういうのも面白いんじゃないかなと思う」と、これまでになかった継続性を望んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス