森保監督 冨安も欠場明言 故障明け浅野、板倉を先発、ボランチは柴崎と田中を起用へ カナダ戦公式会見
サッカーW杯カタール大会に臨む日本代表の森保一監督が16日、本大会前最後の国際親善試合となるカナダ戦(17日、アルマクトゥームスタジアム)に向けた前日公式会見を試合会場で行った。
現状、脳振とうからの復帰プロトコル途中の遠藤航(シュツットガルト)と左ふくらはぎの違和感の守田英正(スポルティング)がドバイに帯同せず、ドーハに残りカナダ戦の欠場が決まっている。三笘薫(ブライトン)も体調不良により合流が遅れ、この試合には出場しない。会見では「明日の試合に絡まないのは冨安、遠藤、守田。三笘もチームに合流していないので出場しない」と冨安健洋(アーセナル)も回避することを明かした。
ボランチはボランチについては「田中と柴崎が出場する」と、柴崎岳(レガネス)と田中碧(デュッセルドルフ)の先発起用を示唆した。
また、森保監督は「今状態が不確定な選手の状態を見極めたい」とし、「板倉と浅野ついてはスタートから出てもらうと思う」と、右膝を負傷していた浅野拓磨(ボーフム)や、左膝を負傷していた板倉滉(ボルシアMG)も、先発起用することを明言した。