日本代表・久保建英「前半は0-0でもいい」ドイツ戦へ展開想定 サウジの金星に刺激
サッカーW杯カタール大会に臨む日本代表の久保建英(21)=レアル・ソシエダード=が22日、初戦のドイツ戦(23日、ドーハ)に向けた前日練習後に取材に応じ、「0に守って1点取れば勝てる話なので、できるだけ長い時間0-0で。前半なんかは0-0でも全然いいと思う」と試合展開を想定した。
22日には同じアジア勢のサウジアラビアが格上のアルゼンチンに2-1で逆転勝利。久保建はその試合をテレビで観戦していたと言い、「引き切るでもなくラインも思ったより高くて、結果2-1で勝っているので彼らにしたら文句ない勝利。僕らは僕らの方に集中するだけですけど、本当に格上相手に良い戦いをしていたかなと思います」と刺激を受けた。
久保建は開幕戦との相性も抜群。東京五輪では1次リーグ初戦から3戦連発。今季から移籍したスペイン1部レアル・ソシエダートでは開幕戦でいきなり決勝点を決めており、今回のW杯でも自然と期待は高まる。「レベルが違う大会なので、そこと比較してもどうしようもない」とした上で「開幕戦からチームの助けになれるのであればそれ以上ないと思います」と力を込めた。