日本の独撃破 世界が衝撃 英BBC「日本の驚異的カムバック」韓国紙「森保マジック」
「カタールW杯・1次リーグE組、日本代表2-1ドイツ代表」(23日、ドーハ)
FIFAランク24位の日本は、同11位のドイツに2-1で勝利。W杯で日本初の逆転勝ちを飾り、勝ち点3を獲得した。
24日に初戦のウルグアイ戦を控える韓国でも、日本の歴史的勝利が話題に。韓国メディアの「イルガンスポーツ」は、「ドイツ沈没の後半 森保マジック」との見出しで「日本を覚醒させたのは、森保一監督の終盤の交代戦略だった。アルゼンチンに勝ったサウジアラビアに続き、アジアの底力を誇示した」と、称えた。
英BBCも「ドイツの衝撃的な敗戦」と報じ、「日本の驚異的なカムバックがドイツを追い込んだ」と、分析した。
1次リーグ第3戦で対戦するスペインのメディア「アス」は「HARAKIRI」という単語を使い「ドイツの『腹切り』」と自滅と分析しつつ、「日本の精神がこのW杯2番目のサプライズを演出した」と、アルゼンチンを撃破したサウジアラビアに続くジャイアントキリングとみたようだった。
また「マルカ」も、「もはやドイツと日本、どっちが決勝トーナメントに向けて難敵かわからない」と報じ、日本の守備を称賛。「彼らはまったく休まなかった」と称えた。