ネイマールは次戦欠場 腫れた足首投稿「最も難しい日の一つ」も復帰へ「全力尽くす」
サッカーのワールドカップ(W杯)で5大会ぶりの優勝を目指すFIFAランク1位のブラジルに暗雲だ。エース、ネイマールが28日の1次リーグG組スイス戦を欠場すると25日、AFP通信など複数の海外メディアが報じた。ネイマールは24日の初戦セルビア戦で右足首を負傷。後半32分にピッチへ座り込み、35分に交代していた。
ロイター通信はチームドクターの「金曜日の午後にMRI検査を受け、足首に靭帯損傷が見つかった。次の試合は確実に欠場するだろう。W杯で再びプレーできるような状態にするために治療を受けるので、注意深く見ていく」とのコメントを紹介。1次リーグ2戦を欠場すると報じた。
ネイマールはインスタグラムに「きょうはまたもW杯の舞台で、自分のキャリアにおいて最も難しい日の一つとなった」と投稿。「けがをしていら立つ。痛いけれど、母国やチームメート、そして自分自身のために全力を尽くすので、きっと戻って来るチャンスがあると確信している」とつづっていた。ストリーズ機能では腫れあがった右足首の写真を投稿した。
ブラジルは28日(日本時間29日1時)にスイス、12月2日(同3日4時)にカメルーンと対戦する。