小野伸二 スペインとの決戦前に「一足先にW杯を」 現地到着で勝利確信「あ、優勝してる」「勝った」の声
サッカーJ1札幌のMF小野伸二(43)が11月30日、インスタグラムに投稿。「カタール到着 一足先にW杯を手に」とつづり、空港で小さめのW杯を掲げる写真を公開した。
日本時間2日午前4時にキックオフされるスペインとの1次リーグ最終戦を前に、小野も現地観戦する様子。小野は98年のフランスW杯に当時18歳で選出された。21歳で出場した中田英寿氏や、21歳5カ月で今大会に出場する久保建英(21)=レアル・ソシエダード=を上回る最年少記録。その後も02年の日韓W杯、06年のドイツW杯と3大会に出場している。
1次リーグE組で勝ち点3の2位につける日本代表は、勝ち点4で首位のスペイン戦に予選リーグ突破をかける。勝てば突破、負ければ終戦の大一番。引き分けなら同時刻に開催の同組、コスタリカ-ドイツの結果次第となる。
小野の投稿には多くのコメントが寄せられ、フォロワーからは「あっ、優勝してますやん」「これは勝った」「代表へのパワーお願いします」と念を込めたエールや、「onoTシャツ笑」「トロフィーちっちゃ」「ONOのシンクロ」など、写真に対する反響も多かった。