ラモス瑠偉氏「ダメだよ」と苦言 切り取り映像に「いいシーンばっかりしか見せないじゃん」
元サッカー日本代表のラモス瑠偉氏が3日、テレビ朝日「週刊ニュースリーダー」に解説者として出演。クロアチア代表の「いいシーンばかり」の切り取り映像に「ダメだよ」とクレームをつけた。
2日に行われたW杯カタール大会1次リーグのスペイン戦に勝ち、5日の決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦する日本。番組では、同国が1次リーグのカナダ戦で挙げた4得点を紹介し、強豪ぶりを強調した。
そのVTRを見たラモス氏は苦々しい顔。「全然恐れること何もない」とつぶやいた。「こっちはドイツとスペインに勝ってますよ」というスタジオの声に「でしょ!見てみい。(クロアチアは他の2戦)引き分けてるよ。勝つ!日本、勝つ!」と語気を強めた。
さらに「いいシーンばっかりしか見せないじゃん」とVTRの編集に苦言。野上慎平アナウンサーが「切り取られるのはだいたいゴールシーンですから」と釈明すると「ダメだよ」と吐き捨て、共演した元日本代表の福田正博氏も苦笑いを浮かべた。
ラモス氏は「まあ、リスペクトを持ちながらやることだけど、恐れることは何もない。一番大事なのは、今までやってきたことを継続することじゃない?」と悲願の8強入りへ、提言した。