セルジオ越後氏「チャンスは2度ないかも」W杯クロアチア戦で日本は「燃え尽きる」
サッカー解説者のセルジオ越後氏が4日、TBS系「アッコにおまかせ!」にVTR出演し、サッカーW杯カタール大会の日本代表についての展望を語った。日本は5日深夜にベスト8をかけてクロアチアと対戦する。
セルジオ氏は「トーナメントだからお互いが50%」と一発勝負では突破の可能性はイーブンだとした。クロアチアについては「日本よりも攻めてくるんだけれども、守りもできるチーム」と攻守のバランスの良さがあると説明。「技術が高い選手が何人もいるし、体も大きいし、そんなに簡単じゃない」と難敵ぶりを解説した。
スタッフの「予想スコアは?」という問いかけには「スコアは予想できない」と慎重なスタンス。「『ヒーローは誰?』とか『スコアは?』とか、占いじゃないんですよ!」とぴしゃりと言い放った。
“その先”については「クロアチア戦で燃え尽きるんじゃないかな」と勝敗にかかわらず、ベスト16ですべてを出し尽くして限界に到達すると予想。「予選(グループリーグ)突破は何回もしているけれども、ベスト8は届きそうで届かないところだった。今回は1つの大きな歴史がかかってるから。歴史ってチャンスあるときに作らなかったら2度もないかもしれない」と“歴史をつくる”ことの難しさをあらためて指摘。「(ベスト8で対戦の可能性のある)ブラジルとやる、とか、(ベスト8以上の)どこまで行く、っていう宿題は後です」と目の前のクロアチア戦で“燃え尽きる”まで戦うようハッパをかけた。