「最後に伝えたいことがある」メッシへ切り出した女性リポーターに反響「いいね」20万超
サッカーW杯カタール大会で決勝に進出したアルゼンチン代表のリオネル・メッシに対するインタビューで話題となったソフィア・マルティネスさんが15日までにインスタグラムを更新。「ありがとう、キャプテン」とあらためてメッシへの感謝を伝え、投稿から14時間で22万超の「いいね」が寄せられた。
アルゼンチン公共放送「TV Publica」のリポーターを務めるマルティネスさんはアルゼンチンが決勝進出を決めたクロアチア戦の直後に「最後にこれは質問ではなく伝えたいことがあります」と切り出すと、アルゼンチン国民を代表して思いを伝えた。
「W杯の決勝があります。もちろん、私たちはみんな優勝を願っている。けれど伝えたいのは結果以上にあなたが全てのアルゼンチン人のために成し遂げてくれたことを誰も奪えないこと、心の底から伝えたいんです。あなたのシャツを持たない子はいません。正規品ではなく模倣品や想像で作ったシャツかもしれない。ただあなたは皆の人生を輝かせている。それはどのW杯の優勝より私にとって偉大なことなんです。それは誰も奪えない事実です。心から感謝しています。こんなにも多くの人たちを幸せにしていることをどうか忘れないでください。ありがとうキャプテン」
マルティネスさんの目をジッと見つめていたメッシも感動した様子。「そんなことを言ってくれて本当にありがとう」と感謝の思いを述べた。
このインタビューの様子は米スポーツ専門局「ESPN」、英紙「デイリー・メール」などで伝えられると、大反響。マルティネスさんのインスタグラムにも感謝の思いを伝えるメッセージが届いている。アルゼンチンは18日の決勝でフランスと対戦する。