「骨だけケンタッキー」新元号発表でエイプリルフール自粛の中…攻めた理由
新元号が何になるのか、日本中が浮足立っていた1日午前0時、ケンタッキーフライドチキンの公式ツイッターから「待望の新発売!骨だけケンタッキー」というツイートが投稿され、話題を呼びました。看板商品のオリジナルチキンと同じ価格設定に「高すぎ!」「出汁を取ったらおいしそう」「早く欲しかった!」とリツイートも続々。混乱回避のため今年ばかりはエイプリルフールを自粛する企業も相次ぐ中、日本ケンタッキーフライドチキン広報室に踏み切った理由を聞いてみました。
公式ツイッターによると、「骨だけケンタッキー」は4月1日限定、店舗・数量限定で、チキンと同じ1ピース250円、1バーレル1500円。「圧力釜で揚げたチキンから骨だけをていねいに取り除きました」といい、「鍋にラーメンに使い方はいろいろ」だそうです。
-しかし、新元号発表の日に、思い切りましたね。
「ええ。重なるとは知っていたんですが…。エイプリルフールはこれまで何もしてなくて、今年こそやりたいよねと話が盛り上がって、やってしまいました(笑)」
-しかも「骨」!
「案は4~6個あったんですが、『どうせやるならちゃんとやろう』と価格設定から素材まで細部にこだわりの詰まった商品です。おかげでお客様にはご好評を頂きました」
-実現しないんですか?
「しません!!やっぱり身の部分をどうするんだ問題がありますので…」
ツイートは4月1日午前0時0分の公開以来、約3万件のリツイートを集めましたが、新元号発表が近づいた午前11時すぎにぴたりと止み、夕方以降、またじわじわ伸びたそうです。ちなみに、「全部嘘ですが、あの骨だけは本物です!」と広報室。公式ツイッターではツイート用の写真素材を作るために、社員さんたちが5人がかりでチキン1バーレルを骨までしゃぶりつくす制作秘話動画も公開中です。見ていると、かなりお腹がすくので、閲覧注意です!?(神戸新聞・広畑千春)