「全力」で人間を癒そうとする“妖怪猫”が話題 「うちにも来てくれないかなあ」
コンドリア水戸 さん(@mitoconcon)が20日にTwitterに投稿した「週始めのお仕事で特別疲れた人間を全力で癒そうと頑張る妖怪」の写真が話題になっている。“妖怪”という異名をもらったその猫は、投稿主の背中に乗って後頭部あたりを一心不乱にペロペロ。その頭をなめ上げる表情がまさに全力感を醸し出している。
この投稿に17万件以上のいいねがつき、写真を見た多くのユーザーの心をつかんだ。
「全力ぶりが素敵です。表情にめっちゃ全力感が出ていて、惚れてまうやん」 「全力癒されてる!全力で舐められて羨ましい」 「うちにも来てくれないかなあこの妖怪」 「シャッター切るタイミングが絶妙」 と、うらやましく思う人が続出していた。
この人気の“妖怪猫”はIT会社に勤めるサラリーマンのコンドリア水戸さんが飼っている保護猫のうちの1匹で、1歳のオス猫。キジシロで名前はことちゃん。実は昨年、人間のような寝相で寝る猫として話題になった猫である。飼い主のコンドリア水戸 さんに話を聞いた。
--ことちゃんが全力で頭をなめ上げている写真が話題になっていますが、普段から頭をなめられているのでしょうか。
「前から肩や背中に飛び乗ってきてはいたのですが、頭に顔を擦り付けたり舐めたりするようになったのは最近です。年末年始少し入院して、退院後甘えん坊が加速したように思います。よほど寂しかったのだと思います」
--写真には他の2匹の猫を可愛がっている様子が映っていますが、ことちゃんがやきもちを焼いたわけではない?
「他の猫に構っていてもいなくてもあまり変わりません。自分の甘えたい時に全力で甘えてくる自由な性格です」
--“妖怪”と表現していましたが、ことちゃんの性格は?
「天真爛漫で自由な性格で、前の寝相や今回の頭舐めをはじめとした奇抜な行動をよくして私たち夫婦を和ませてくれます。人間にも猫に対しても甘えん坊でよくお兄ちゃん(膝に乗っている茶白の子)にも甘えています。落ち着きがないところがあるので他の猫からは叱られたり逃げられたりする事もままありますが…」
--シャッターを切るタイミングが絶秒と評判になっていましたが、撮影は?
「妻に撮影してもらいました。タイミングというよりiPhoneの機能(Live Photos)でシャッターを切った前後数秒が記録されるので一番いい絵を採用してるだけだったりします」
--ところで、ことちゃんは最近もベッドで寝相よく寝ていますか?
「最近は寒いので丸まってますね。また暖かくなったら仰向けに寝ることもあるかもしれません」
年末年始は病院に入院していたという投稿主だが、心のケアはことちゃんのおかげで万全のようだ。
(まいどなニュース・佐藤 利幸)