外出自粛…せめてマスクでオシャレしたい 世界的デザイナーが製作、心もときめく!?
写真を見て「こんなマスクがほしかった」と思う女性も多いのではないでしょうか。実はこのマスクは世界的なファッションデザイナーとして活躍してきたアケミS・ミラーさんのデザインによるもの。それも、かの有名なニューヨークコレクションで実際に発表されたオリジナルのファブリックがもとになっているのです。
NYコレクションのオリジナルプリント使用「ASMマスク」
アケミS・ミラーさんは、ニューヨークコレクションのファッションデザイナーとして1/4世紀にわたり、ニューヨークを中心に世界的に活躍。あのトランプ・タワーの住人でもありました。ところが最愛の夫が難病を患い、その死にショックを受けて6年前に帰国。悲しみが少し緩和した時期から『顔をデザインする』という新発想のメイクアップを打ち出す「アケミS・ミラー ビューティ スタジオ」(大阪市北区)を立ち上げ、話題になりました。そんな彼女は新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に心を痛め、「何か私にできることはないか」とずっと考えていたといいます。
ちょうど手元にニューヨークコレクションで発表したドレスのオリジナル生地(手描きのプリント)があったことから、「コロナウイルスの収束が見えない今、外出時の必需品であるマスクを手がけるなら少しは役立つかも知れない」と、名前の頭文字を入れた「ASMマスク・コレクション」を思いついたのです。
白いマスクだけではなく、きれいなプリントのおしゃれなASMマスクは「長い闘いのなか、気分が少しでも和らいでいただくことができるかもしれない」。そして、コロナが収束後も「『エチケットマスク』として定着し、多くの人が今後も必要としてくれるに違いない」とも考えたのです。
デザイン、使い勝手も上々
この「ASMマスク」はハンドメイドの国産品。マスクの裏には、使い捨てのシートやパッドを入れることができるポケットもあって、とても便利です。また、使い捨ての紙マスクのマスクカバーとして使用することもできます。
デザインはレギュラーとトライアングルの2種類。レギュラーは通常のマスクより長くなっていて、耳のそばまであります。トライアングルは、スカーフを顔にくくっているイメージです。鼻にあたる部分にはワイヤーが入っているので、ピッタリフィットします。使い捨てパッド付きで、各2800円(税別)だといいます。
手を守るハンドモイスチャーパウダーも開発
今後はニューヨークコレクションのファッションさながらのファッショナブルなマスクをはじめ、抗菌・抗ウイルスの手袋やハンドモイスチャーパウダーなども発売していく予定。手袋はマスクともコーディネートできるようになっています。ハンドモイスチャーパウダーは、日々の手洗いが多くなったことで乾燥した手を守ってほしいとの願いから開発。何度使用しても抵抗なく使えるようにと、保湿成分が含まれているのに、サラサラの使い心地が気持ちいいそうです。
コロナ対策をしっかりしないといけない現在にふさわしい必需品。5月から予約販売を開始し、順次、発送していくそうです。
(まいどなニュース特約・八木 純子)