夫の不倫発覚!そのとき妻は…「夫の不倫相手へ慰謝料請求」6割 転居・転職を求める声も 女性100人調査
弁護士相談プラットフォーム「カケコム」を運営する株式会社カケコムは、女性100人を対象に「夫の不倫相手に慰謝料請求をするかに関するアンケート」を実施し、調査結果を6月25日に公表しました。自分の夫が不倫していた場合、夫の不倫相手に慰謝料を請求すると答えたのは6割で、それ以外にも「不倫相手の会社や家族にバラす」「転居・転職を求める」という意見も複数あったといいます。芸能ニュースなどで不倫が話題になっている昨今ですが、不倫の大きなリスクが、調査からも浮き彫りになっています。
◇ ◇
■不倫が発覚した際に慰謝料請求するかどうか
「自分の夫が不倫していたら不倫相手の慰謝料請求する」と答えた女性は全体の60%に及びました。慰謝料を請求したい理由は、「しっかりと罪を償ってほしいから」「けじめをつけるため」「自分の気が済まないから」「離婚後の生活のため」の大きく分けて4パターンがあったといいます。具体的には下記のようなものがありました。
【しっかりと罪を償ってほしいから】
▽20代女性
もしも離婚した時の事を考えて不倫相手にもきちんとしてほしい。関わりたくない気持ちもあるけど自分のしたことを償ってほしい。あとは単純にひとの物に手をだしたらどうなるかを知って欲しい。夫にも同様に償ってもらいたい。
▽30代女性
既婚者だと知りながら不倫関係にあった場合は断じて許さない。金銭的・社会的に制裁を受けさせたい。
▽10代女性
不倫して悪いのは夫と相手です。自分がしたことの重大さや責任があることを分からせないといけないからです。
【けじめをつけるため】
▽30代女性
離婚するしないは関係無しとして、一旦けじめをつける為です。それで「いけないことをしていた」という自覚が少しは出てくるかなと思います。
▽20代女性
慰謝料の支払いが問題の線引きになると思うから。
【自分の気が済まないから】
▽30代女性
夫が一番悪いと判断しますが、不倫相手が無傷でいることは納得がいかないので、請求する意思は示したいです。
▽30代女性
お金自体が欲しいわけではなく相手への恨みを晴らす一環として実施する。
【離婚後の生活のため】
▽30代女性
冷静に考えれば相手も被害者なのかもしれない。慰謝料を請求しても怒りは収まらないだろうけど、これからの生活のため、そして貰って終わらせるためにも請求すると思います。
◇ ◇
■慰謝料請求以外で不倫相手に求めるものは?
同社では、「慰謝料請求以外で不倫相手にしたいと思っていること」についても聞いています。さまざまな意見があったといいますが、「二度と会わないよう誓約書を書いてほしい」「直接謝罪してほしい」「今後一切関わらなければそれでいい」「不倫相手の知り合いや会社に不倫の事実をバラす」「転職や転居をしてほしい」といったように、大きく分けて5パターンの内容があったといいます。具体的な声としては下記にようなものがあったといいます。
【二度と会わないよう誓約書を書いてほしい】
二度と不倫を繰り返さないよう、夫と二度と会わないことを誓約させるという人が多かったようです。もし誓約書を交わしたあとに会った場合は、慰謝料を請求するなど、何らかの対処に対応することを合意させたいという方もいるようです。
▽20代女性
また会うなどがあった際のことなどを書いた、契約書みたいなものを作成しておきたい。
▽30代女性
謝罪は当たり前。連絡先の削除と、今後接触した場合はさらに慰謝料を請求する旨を記載した誓約書へのサイン。
▽30代女性
今後一切関わらないとの書面を夫にも不倫相手にも書いてもらい、連絡先も消去してもらう。今後関係が続くのであれば、何かしらの制裁を受けてもらうことも書面に記載しておきます。口先だけの謝罪なんていらないです。
【直接謝罪してほしい】
▽30代女性
実際に会って謝罪はしていただきたいです。思っていることがあればそのときに言ってもらいたいし、こちらも言いたいことを言えたらなと思います。
▽10代女性
自分とその両親への謝罪です。
▽40代女性
謝罪して頂ければそれだけでいいです。私は不倫は許せないタイプなので、夫とも離婚すると思いますので、夫も相手も多分、顔も見たくなくなると思いますので特にないですが。
【今後一切関わらなければそれでいい】
▽30代女性
とにかく関わりたくないので謝罪も不要。縁を切ってもらえればそれでいいです。
▽40代女性
大人しく身を引く、金輪際姿を見せない。無理なら自分が夫と離婚するまでのこと。
【不倫相手の知り合いや会社に不倫の事実をバラす】
不倫相手にとってはかなりリスキーな意見ですが、「不倫相手の知り合いや会社に不倫の事実をバラす」と回答した女性もいました。会社に不倫の事実が知れ渡った場合、会社に居づらくなり、転職をせざるを得ない状況になる可能性もありそうです。
▽30代女性
働いているなら会社に知らせるし、相手の親も呼んで目の前で謝罪させます。
▽30代女性
相手の周りの人々に吹聴する。
▽40代女性
不倫相手に家族がいれば、不倫をしていたこと、こんな苦痛を与えられましたということをすべて全てを話しておきたいです。
【転職や転居をしてほしい】
こちらの意見も不倫相手には負担が大きいですが、不倫相手に転職や転居を望む女性もいました。物理的に会いづらい距離まで離れてほしいという思いからのようです。
▽30代女性
今後の精神的苦痛を考え、転職や転居も相手には望むと思う。
▽20代女性
同じ職場であれば転職、近所であれば転居してもらうなど、とりあえず、もう会うことはないくらい遠くに行ってもらいたい。
【その他】
不倫相手に何かを求めるというより、好奇心から会いたいと感じる女性や、夫を譲るという回答をした女性もいました。
▽30代女性
夫のどこが良かったのか、夫とどういうことをして、どんな話をするのか聞いてみたいです。
▽50代女性
どんな女性なのか会って話がしてみたいです。
▽40代女性
不倫相手に夫を譲る。
◇ ◇
調査結果について、同社は「不倫相手は、妻側から慰謝料を請求される可能性が高く、それ以外でも会社や知り合いに不倫の事実をバラされたり、転職や転居を求められるなどの大きいリスクがあることがわかった」としています。
同社では、不倫や離婚に関する情報を発信しています。
https://www.kakekomu.com/media/categories/relationship/immoral/