withコロナで高まる「マスクメイク」の重要性 マスク着用の定着化で化粧品の需要にも変化

 コロナの緊急事態宣言解除後、初めて開催した「アケミS.ミラービューティーセミナー」はwithコロナを考えて「マスクメイク・セミナー」にしました。「3密」を避ける意味で人数制限は致しましたが、充実した時間を過ごせました。やはり化粧のポイントはアイメイク。コロナ時代を迎え、メイクアップのあり方も一変しています。

■アイメイクが注目の的に

 新型コロナウイルスの影響でマスク着用の習慣が定着しつつあります。それにより、顔の半分は覆い隠されてしまうため、世界的な傾向として美容業界でも様々な変化が見られます。化粧品の需要も例外ではありません。

 「リップメイク」は口もとが隠れるので、いままでのように気にしなくなり、露出している目もとの「アイメイク」が盛り上がりを見せています。それに伴い、アイシャドウやアイブロウペンシル、マスカラ、アイライナーなどアイメイク関連商品の伸びが顕著です。

 またマスク着用の影響で、吹き出物や湿疹を気にする人が多く、ここにきて、日焼け対策だけではなく、基礎化粧の重要性を感じている女性も少なくありません。マスクで顔が隠れてしまう部分と見えている部分。両方のお肌の状態も気になります。

 まずマスクをしても見えている部分は、はつらつとした印象が必要です。汗をかいてもお肌が気にならないようにするには、しっかりとベース作りをし、その上で、アイメイクを中心にマスク時代に合ったメイクをするように心がけたいと思います。

■マスクの前に「水肌パッティング」でお肌をパチパチに

 ASMビューティーセミナーでは私が考案した「ASM水肌パッティング」 のやり方をもちろん、お教えします。前回もお話しましたが、水に浸したコットンを軽く絞り、ポタポタと水がしたたる状態にします。後はパッティングするだけ。それだけで、パチパチに張った元気なお肌がよみがえってきます。私の美のマジックはここから始まっています。いまのように湿度が高く暑い季節は、氷水でのパッティングがとくに気持ちよく、みなさま、気がつけば「ASM水肌パッティング」にハマってしまっています。

■眉毛と目のメイク

 10人いたら10人、顔のバランスはそれぞれ違います。いままで私はひとりひとりに合った「フェイスデザイン」を施してきました。セミナーでも、参加者ひとりひとりに合わせて、バランスを考えていきます。前回のセミナーでは参加者全員の眉毛トリミングも致しました。これだけで、すでに美人度がアップし、随分印象が変わります。

 私のセミナーではこれまでメイクに自信があったという方も初心に帰っていただきます。美しくなるのに概念は要りません。私のアドバイスを信じてみてください。実際にみなさま“目から鱗”と大騒ぎです。

 まずはアイメイクから仕上げましょう。アイブローは目の額縁です。目のメイクに合わせて、その方だけの長さ、山の位置、デザインを決めます。メイクはバランスが命ですが、正しい位置に各パーツが整った時に、その方の個性がパッ!と花開きます。

■2時間のセミナーは新しい自分の幕開け

 セミナーは約2時間。その間に、変わっていく自分を見つめることができます。当初、無口な人も終わるころにはずいぶんおしゃべりになっています。きれいになることで心が解放されるからでしょうか。それは美しさの特権かもしれません。

 ASMセミナーは実践の場です。私はこれまでニューヨークで25年間数多くのセミナーをおこなってきました。世界的に有名なセレブやトップモデルも参加していましたし、日本からも多くの女性に来ていただいていました。そんなセミナーを日本で体験してください。

  ◇  ◇

 8月1日、22日(ともに土曜)の14時から約2時間、大阪で「ASMビューティーセミナー」を開催します。今回もコロナ時代を反映して、スキンケアと「マスクメイク」の参加型セミナーで、参加費は無料です。コロナで疲れている女性のみなさまを応援したいと考えています。

(トータルビューティープロデューサー・アケミS.ミラー)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス