「こいつが命を救ってくれたぜ!」…弾丸を止めたスマホが再現できる「奇跡の弾丸」がツッコミどころ満載と話題
「こいつがなかったら、今ごろは死んでいたぜ!」…主人公の胸ポケットに入っていたスマホや懐中時計などが弾丸を防ぎ、一命を取り留める。映画やドラマなどでよく見かけるあのシーンを演出できるカプセルトイが誕生し、ネットで話題になっています。貫通できずに変形した弾丸の形状がリアルに再現されており、手持ちのスマホに貼るだけで不死身のヒーロー・ヒロイン気分が楽しめます。でも、詳しい人がデザインを見てみるとツッコミどころも多いようで…。
コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.が企画した「奇跡の弾丸」です。商品はずっしりと重みのあるダイキャスト(合金)製。付属のテープを使って好きなところに貼ることができます。弾丸のタイプは「.38spl」「44magnum」「.45ACP」「300magnum」「55.6mm」「Bullet hole」の全6種類といいます。
ネットでは「イイネ!」「うっ、欲しい!」といった声が続々と。一方で、「いろいろとおかしいところがあるような気がする」「銃の構造を分かっていないおもちゃなのでは」という指摘も…。
どうも、一部の商品は弾丸の薬莢ごとめり込んだかたちにデザインされているようです。また、弾丸の頭が見えていて「実は撃ち抜かれてしまっているのではないか」と思わせる形状のものも…。大胆な間違いさ加減に、「わざと間違えているのか」「ツッコミを待っているのか」と感じた人も。薬莢ごと弾丸が飛び交う銃撃戦というありえない状況をあえて造形化していることに「だから“奇跡”の弾丸なんすよ」と深読みする人もいました。
企画担当者の冨永敬さんは、「胸ポケットにスマートフォンを入れていると、『もしいま撃たれても大丈夫だ』なんて妄想することってありますよね。そんな妄想を実現させたい、という想いからこの商品が生まれました」と説明。「スマートフォンに貼って奇跡の生還を味わったり、パソコンに貼ってカフェでスパイ気分を楽んだり。冷蔵庫や壁に貼って、命を狙われるセレブ気分を味わうもよし。いろんなものに貼ることで、命を救ってもらった気分を味わえます」「あくまで妄想の具現化なので、多少のツッコミどころはお許しください。ぜひ自分なりの妄想を膨らませて使っていただけたらうれしいです」と述べています。
11月24日からブシロードクリエイティブのオリジナルカプセルトイブランド「TAMA-KYU(たまきゅう)」より発売され、全国のカプセルトイ自販機にて順次購入できるといいます。1回300円(税込)。