韓国ソウルでペットにも新型コロナの無料検査始まる 「アメリカ人より手厚いケア」の声も
韓国のソウルでは、猫や犬などのペットも無料で新型コロナウイルスに感染しているかどうかの検査を受けられるようになった。
米FOXニュースや米ABC電子版など複数の米メディアが伝えている。米FOXニュースによると、ペットが感染した人間と接触しており、新型コロナウイルスの症状を示していて飼い主のリクエストがあった場合に、無料の検査を受けられるという。ソウル以外の場所でも同じような検査が計画されている。
ペットを検査するのは、ペットが人間と密接に接触しているからであり、すべての動物を検査するわけではないそうだ。
ソウルでは、新型コロナウイルスのテストで陽性と判定されたペットは別の空間に隔離し、高齢者や子ども以外の家族が世話をすることを推奨。また、動物の世話をする際にはマスクや手袋を着用し、ハグやキスなどの直接の接触は避けなければいけないとしている。
15日のソウル・ヘラルド電子版によると、この日から開始した無料検査で初めての陽性が出た。メスの4-5歳の猫で、この猫の飼い主も新型コロナウイルスに感染しているため、動物のための福祉センターで隔離し、隔離に伴う世話をすることになった。
一方で、専門家によると、犬や猫から人に感染するエビデンスは今のところないこともあわせて伝えている。米疾病予防管理センターのホームページでも、感染した人間の近くにいたペットにうつったケースはいくつかあるが、全体として見ると、そのようなケースは稀であるようだ。また、感染していないかを確認するためにペットが定期的な検査は推奨しないとしている。
ソウルで、ペットへの無料検査が始まったことを報じた米ABC電子版には読者からのコメントに次のようなものがあった。
「アメリカがアメリカ人をケアするよりも、韓国ではペットがより手厚いケアを受けている」
「ニューメキシコ州では、人間もなかなか無料で検査を受けられない」
また、ワシントンポスト電子版の読者コメントには「もしも、子犬が14日間の隔離に耐えなければいけないとしたら、子犬の心理的発達が心配です。猫のほうが楽だと思います。韓国ではペットが大切に扱われていますね」と心優しい投稿者から子犬のメンタルを心配する声も寄せられた。
(まいどなニュース特約・谷口 輝世子)