「2021新人専用日本酒」が発売!その名も「新人」…コロナ禍での新生活に、秋田の酒蔵から熱いエール
まもなく春がやってきます。これからの新生活に期待と不安を感じている人も多いのではないでしょうか。そんなあなたにエールを送る日本酒が発売されます。その名も「2021新人専用日本酒 新人」です。
秋田県・由利本荘市にある酒造会社「天寿酒造」がまもなく販売するこだわりの純米吟醸酒です。この製造を手掛けるのは天寿酒造の中でも新進気鋭な若手の蔵人たち。秋田県産「ぎんさん」の新米を100%使用するほか、自然の花から分離した醸造酵母「なでしこの花酵母」をつかうなど「新人をイメージした華やかな香りとフレッシュな味わい」に醸し上げたといいます。
パッケージにもこだわり、酒瓶を包んでいるのはオリジナルの「新人新聞」。世の新人に向けた役立つ情報やエールをまとめた内容で、実際に読んで楽しめるといいます。また、何色にも染まっていないという新人のイメージから全体を白く仕上げ、外ラベルは新人の必須アイテム・名刺をイメージ。内ラベルは柔道の白帯を表現したそうです。
同社が新人専用日本酒を発売するのは2年目。2021年向けに、使用するお米やパッケージを一部リニューアルしました。同社が実施したSNSアンケートでは、コロナで生活環境が大きく変わったと回答した人が75%いたそうです。「人との接触が制限され、お酒を酌み交わしながら絆を深める場も控える現状が未だ続く日々。先の見えない世の中でもたくましく生きる『新人』に、このお酒でエールを送ります」と同社は述べています。
2月22日(月)より販売開始で、ただいま同社オンラインショップで予約受付中です。容量720mlで、 2000円(税込)。