コロナ禍で試行錯誤続くビュッフェ 4月1日再開、ホテル阪急インターナショナルの挑戦とは
大阪・梅田の茶屋町にある「ホテル阪急インターナショナル」は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて昨年3月から営業を休止していた1階のビュッフェ&カフェレストラン「ナイト&デイ」を4月1日から再開します。客が料理を取りに行く従来の形式を一新し、各テーブルに設置したタブレット端末から注文した料理をスタッフが1皿ずつ届ける“フルオーダー式”に。また再開に当たり、テーブルや椅子はもちろん、壁や窓など店内全体に抗菌・抗ウイルス加工を施しました。
これまでフランス料理を中心としていたメニューも見直し。日本料理と中国料理を新たに加え、和洋中の味が楽しめる多彩なラインナップに生まれ変わりました。食べ放題の楽しさはそのままに、1人1皿限定の「牛フィレ肉とフォアグラのソテー ロッシーニ風 トリュフ風味のソース」「オマール海老のポアレ トリュフ風味のアメリケーヌソース」なども用意。席を立たずにゆっくりと食事を堪能できる“ウィズ・コロナ時代”のニューノーマル・ビュッフェを目指します。
多くのホテルやレストランでは、コロナ禍におけるビュッフェのあり方について模索が続いています。「ナイト&デイ」は再開に向けて、座席数をこれまでの230から180に減らして1.5m間隔を確保。従業員の健康管理を徹底しながら、調理器具もこれまで以上に入念に消毒するなど、万全の対策を講じました。「SAFETY PRIDE」を掲げる阪急阪神第一ホテルグループでは、この「ナイト&デイ」が最初のビュッフェ再開となります。
担当者は「和洋中が融合した自分だけのフルコースを楽しんでいただける新しい形のビュッフェです。感染防止策も徹底していますので、ぜひご安心してご利用ください」と呼び掛けています。
【ランチ】
大人:平日4800円、土日祝5300円/子供:平日2400円、土日祝2500円
【ディナー】
大人:平日6500円、土日祝7000円/子供:平日3200円、土日祝3400円
(いずれもソフトドリンク飲み放題、消費税、サービス料込み)
月、火曜日定休。問い合わせは、電話:06-6377-3618(直通)まで。
(まいどなニュース・黒川 裕生)