究極の萌え断スイーツ「フルーツの宝石箱」の投稿がSNSで話題! 美しい断面を作るコツを聞いた
「フルーツの宝石箱」という文言とともに投稿された、萌え断の極みのようなスイーツの画像がSNSで大きな注目を集めました。切り分けると、ミルク寒天の純白を背景に、彩り豊かなフルーツが、華やかな宝石をちりばめたような断面となってあらわれます…!
投稿したのはお菓子づくりが趣味のshi_zu_pom@どりこ(@SweetsShizuka)さん。お菓子づくりの通販サイト「cotta」に掲載されていた、cottaパートナー・めぐみさんの「フルーツ牛乳寒天」のレシピを参考に今回の「フルーツの宝石箱」を作ったといいます。3月22日に投稿されたツイートには29日現在9.4万のいいねがつきました。賞賛の声が寄せられた他、皆さん「どうやったらこんなハイクォリティの断面を作れるのか?」ということにも関心があるよう。そこで、フルーツ選びから、切り分ける際の注意点まで、美しい断面を生み出すためのコツを聞きました。
--どうやったらこんな美しい断面になるのでしょうか?
フルーツは同系色ばかり(みかんと黄桃のような)ではなく、なるべく違う色味のフルーツを選ぶ事です。また、型に入れる前に液体の中でそれぞれのフルーツがまばらになるように混ぜ合わせると、カット面が綺麗です。
--寒天を容器から上手に取り出すには?
容器から取り出す際は、型と牛乳寒天の間にパレットナイフなどを差し込み、少し空気を入れてひっくり返すと簡単に取り出すことができます。
--実際に切り分けるときのコツを教えてください。
上手にカットする方法は、ナイフはよく切れるものを選び、一気に押し切るのではなく、前後に小刻みに動かしてカットします。パイナップルなどの繊維のあるフルーツはカットしづらいため、とくに焦らずゆっくりとカットすると綺麗に仕上がります。
◇ ◇
小さなひと手間をおろそかにしないことが、美しい断面を作る秘訣のようです。「萌え断」作りに挑戦する際は、一つ一つの工程を丁寧に、ぜひ綺麗な断面を作り上げてみてくださいね。
(まいどなニュース特約・山本 明)