冴えないオジサンが、イケてるオジサマに大変身!「凄すぎて十度見した」イメチェンのプロに、テクニックを聞いた
白髪交じりの髪に、モサッとした印象の服。表情も暗くて、なんだかさえないオジサン…。
反対にもう1人は、ビシッとセットされた髪に、クールで若々しいファッション。表情も自信があって、素敵なオジサマ!
なんとこの2人、同一人物なんです。
この大変身を手がけたのは、理容師のしぶやゆうき(@shibuya0911)さん。全日本ヘアファッションコンテストの優勝者で、髪型だけでなく服や眉毛まで外見磨きに携わる「イメチェンのプロ」として活動されています。
今回こちらの写真をTwitterに投稿したところ、「凄すぎて十度見した」「表情も全然違う」「同一人物かこれ!?」と驚きの声が寄せられ、話題になっています。
しぶやさんにイメチェンのテクニックについて伺いました。
青島ほなみ(以下「青島」):こちらの男性は、どのくらいの期間でここまで変わったのでしょうか?
しぶやゆうき(以下「しぶや」):今回のケースは3カ月ほどです。殆どのお客様は1日かけて髪を切り、眉毛をデザインし、服を一緒に買いに行き、外見を変革しています。髪の長さがあれば選択肢が増えるので、似合わせ大変身することも可能です。
青島:髪型だけでなく、全身のイメチェンをされているんですね!どういう目的で依頼を受けることが多いのでしょうか?
しぶや:「就活や仕事を有利に進めたい」「彼女を作りたい」「結婚したい」「さらに外見に磨きをかけたい」など、基本的には仕事か女性関係が多いです。外見が変わることをきっかけとして自分に自信をつけ、これからなにかを変えたい願望がある人ですね。
青島:身なりに気をつかう男性が増えてきていますよね。外見の印象を変えたいと思っている人に向けて、アドバイスをお願いします!
しぶや:コストと印象への影響度を考慮し、僕が考えた外見を変える優先度は
「髪」「眉毛」「服」「肌」「歯」の順です。
人が対面した時に最初に見るのは首から上です。まずは「髪」「眉毛」から変革するのがいいと思います。予算があるなら、雰囲気を大きく左右する「服」も変えればより良いです。
青島:「眉毛」は意外にも優先度が高いんですね。写真でも分かる通り、髪型で印象がかなり変わることには納得です!
◇ ◇
しぶやゆうきさんは、TwitterやInstagram、YouTubeでモテたい男性に向けた情報を発信されています。この春、イケオジデビューしたい方は是非参考にされてはいかがでしょうか?
(まいどなニュース特約・青島 ほなみ)