世界初!FRISK(フリスク)マスクは「ひんやりクール」 接触冷感生地マスク&スプレー爆誕
生活関連用品のメーカー、ドウシシャ(大阪本社、大阪市中央区)は4月上旬、世界150カ国以上で愛されている清涼タブレット菓子「FRISK(フリスク)」のロゴをデザインしたウイルス対策アイテムのマスクとマスク用スプレーを発売します。ウイルス対策アイテムにフリスクのライセンスが使用されるのは世界初。
■フリスクマスクは「マスク越しの息さわやか」
「フリスク クールマスク」は接触冷感生地を使用。「ひんやりクールで蒸れずらく、呼吸がしやすいマスクです。気になるニオイを吸着しマスク越しの息をさわやかに。柔らかい素材でお肌にやさしく耳が痛くなりにくい仕様です」(同社)。洗濯可能で繰り返し使えるといいます。大人用ワンサイズ。白と黒の2色展開。2枚入、各657円(税込)。
■マスクにシュッ フリスクの香りスプレー
「フリスク リフレッシュマスクスプレー」は抗菌成分を長時間固定化する技術を採用。香りはフリスクをイメージした、ペパーミントとレモンミントの2種類。「マスクの不快感をすっきりリフレッシュできます。マスク以外にも、ハンカチや靴・靴下などの布製品にもご使用いただけます」(同社)。8mL(約80回プッシュ分)、各657円(税込)
【フリスク】1986年、ベルギーで誕生したミント味の清涼菓子。薬局のタブレット菓子として発売されたのが始まりといわれている。現在は世界第3位の菓子メーカー、ペルフェッティ・ヴァン・メレ(本社オランダ)が販売。日本では1992年に登場。ペパーミント、ブラックミント、スペアミント、ベリーミントの4つのフレーバーがある。