ご褒美のスイカを上手に食べるプレーリードッグが可愛すぎると話題 しかし、その後思わぬ“悲劇”が!
「おいちい?」…スイカの切れ端をおいしそうに食べるプレーリードッグの動画がTwitterで話題を呼んでいます。両手に持ってムシャムシャとそしゃく音を立てながら食べる姿に「たまらなく可愛いですよね」「食べ方が綺麗」「無心でムシャムシャ食べてんの永遠に見てられる…」などと続々とコメントが寄せられ、ただ食べているだけなのに動画の再生回数は既に120万超。かわいさに加え、上手な食べ方に絶賛の声が上がりました。
投稿したのは、飼い主の「Yukiyng」(@Yukiyng2)さん。動画のプレーリードッグは、2歳の男の子ブイくんです。何やら庭の掃除を手伝って、スイカのご褒美をもらったのですが…食べている途中、ブイくんに思わぬ“悲劇”が襲ったといいます。一体、何が起きたのでしょう? Yukiyngさんに伺ってみました。
■庭のお掃除をお手伝いして、ご褒美にスイカをもらったブイくん
--ブイくんは、庭のお掃除を手伝ったとのこと。何をお手伝いされたのでしょうか?
Yukiyngさん:「庭の芝生を食べて短くするという、芝刈りのお手伝いをしてくれました」
--芝刈り! 食べてくれると助かりますね。そのご褒美にスイカをあげたわけですね。
Yukiyngさん:「フルーツが大好きなので、おやつにあげました。ただ、スイカは水分が多いためたくさん食べるとお腹を壊してしまうので、少しだけです」
--梅雨の季節で蒸し暑いですし、特にお手伝いをして汗を流したあとのスイカは最高ですね。動画を見ると、ブイくん、ずいぶん夢中に食べているようでしたが。
Yukiyngさん:「スイカは昨年も2、3回食べたことがあります。とても好きなようです。撮影前からスイカの匂いにつられて、スイカを持っている私をずっと後追いしていました」
--ブイくん、スイカが大好きなようですね。
Yukiyngさん:「はい。最初はスイカが重かったみたいで、地面に落としそうになりました。なので、スイカの皮面を下から支えてあげていました」
■おいしいスイカを食べていたのに…アブが飛んできて、逃げちゃった
--動画ではちょうど両手で持てるくらいの大きさになって。とてもおいしそうに食べているブイちゃん。どれくらいの時間を掛けて食べ尽くしたのでしょうか?
Yukiyngさん:「スイカの端の方の種がない部分をあげたので、食べやすかったと思います。実は、食べている途中、アブが飛んできて…驚いたブイは食べかけのスイカを落としたまま逃げて、家に戻りました。その後、落としたスイカを拾ってケージ内の食器に置いてあげたら、赤い部分のみきれいに食べて白い部分と緑の皮は残してありました」
--災難でしたが、最後まで食べられて良かった! ところで、赤い部分のみ食べるなんて、おいしいところがよく分かっているブイくん。コメントにも「食べ方がきれい」「上手な食べ方」なんて、お褒めの言葉をもらっていました。
Yukiyngさん:「丸くてツルツルしたミニトマトはよく落っことしていますが、たいていの食べ物は両手で上手につかんで食べています」
--食べたあと、どうしましたか?
Yukiyngさん:「もっと欲しいと私を後追いしていましたが、もらえないと分かると名残惜しそうに汁のついた手をなめていました。食べ終わった後の口元からはスイカの匂いがしていました」
ブイくん、途中アブが飛んでくるなど思わぬアクシデントがありましたが、次回もお手伝いを頑張ってご褒美のスイカがもらえるといいですね。
■手作りのハーネスを付けて、お散歩するのが大好き!
Yukiyngさんは、動物園で見たプレーリードッグにひと目ぼれ。自宅でも飼えることを知って、ブイくんをおうちに迎えたといいます。ブイくんの好きなことは、近所への川辺へのお散歩や抱っこでなでてもらうこと。動画で着ているお洋服は、Yukiyngさんの古着をリメイクして作ったもので、お散歩用ハーネスになっているそうです。実は、ブイくんのほかにもチンチラのボーナスくん(11歳)やロボロフスキーのオロボンくん(2歳)、キンクマハムスターの金太郎くん(1歳)と、げっ歯類の“仲間”がいます。いずれもブイくんと同じ男の子。Twitterでは、ブイくんと仲良しの金太郎くんが一緒におやつを食べる動画なども紹介されています。ぜひご覧くださいね。
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)